無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
『モモ』のベッポじいさん
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学
 どうしたらやる気や興味を人生を生きられるか?

そのヒントが『モモ』のベッポじいさんの言葉にあるきがします。

この『モモ』というお話のテーマは時間だと思います。

簡単に言えば時間に追われる日々でよいのか?
「本当の幸せ」・「本当に大事こと」とは何か?を説いていると思います。

何のために働き、何のために生きているのか?
これは難しい問題だと思います。

一方で、やる気や興味をもって充実した人生をどうやったら送れるのでしょうか?
これも難しいと思います。

その答えの一つが、ある意味この『モモ』のテーマの逆説的な考え方である、ベッポじいさんの言葉だと思います。

(くわしくは作品を読んでいただくとして)

ベッポじいさんは道路掃除を仕事としています。

道路は長い。

その道路の長さを考え、先のことを考えてしまうと滅入ってしまう。

そこで、ベッポじいさんは目の前のことだけに集中します。

目の前の一つのタイル、目の前のタイルのひとふきに集中します。

その一つ一つに集中することにより、いつのまにか楽しくなってくる。

そして、一つ一つに集中することにより、いつの間にか長い道路掃除は終わっている。


時間泥棒は「時間は短く・少ないから大事にしないとだめだ。そのために忙しく働け」と言います。

確かに、人間の一生は短く、儚い。明日は生きていないのかもしれない。

しかし一方で、だからこそ、その一瞬一瞬を大事にする必要があると思います。

それは決して忙しく働けということではありません。
(ここが時間泥棒の巧みなところだと思います。)

先のことを考えるのは大事なことです。

しかし、だからといって「今現在」・「この一瞬」を軽んじてはダメなのだと思います。

むしろ、本当の意味で大事にすることが必要なのだと思います。

人生は辛く、厳しい。

つまらないと感じ、やる気もなく、興味も持てないという日々が続くかもしれません。

しかし、「目の前のこと、一瞬一瞬を大事にする」ことにより、やる気や興味がわいてくるかもしれないと思います。

(人生はいつ終わるかわからない。"今日一日"を精一杯生きよう。)


| numa | 思想 | comments(28) | trackbacks(0) | pookmark |
鈍感力
鈍感なんて・・・
そう思ってましたが,よくよく考えると私に必要な力だなと思います.

正直って,生真面目で神経が細いところ,気の小さいところがあるからです.

子供の頃から,自分のこういうところが嫌いで直そうと思いつつ,どうしても気を遣ったり,考えてしまいました.

今となっては,「これ」も自分だと開き直って,鋭いところ,鈍いところとを併せ持った,進化をしなければならないと思います.

鋭いところ(I)+鈍いところ(I)=Π型みたいな?
(柱がいっぱいあるタフな家?)

皮肉もそのまま誉め言葉と受けとめらるように.
嫉妬もエールと感じられるように.

tough.


鋭いところも=I,鈍いところも=I.

こう考えると,マイナスも自分を形作る一つの柱と思えます.

前にも書きましたが,陰陽併せ持ったバランスが大事ですかね.

陽ばかりに目がいきがちですが,陰も大事ですね.
(失敗は成功のもと)

むずかしいですが.

「人生無駄なことはない」
と,言いつつ後悔も多い・・・

人生無駄なものはないと思えるように,ポジティブになりたいです.また,そのために鈍感力を鍛えてタフになりたいですね.
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学


| numa | 思想 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自己管理
JUGEMテーマ:日記・一般


自己管理.

自分の欲望のままに,やりたいことをやっていてはダメだ.

| numa | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やる気
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学


やる気.

やろうやろうではいつまでたっても実現しない!

実行しなければならない.
実際に行動しなければならない.
実際にやらなければならない.

体現しなければならない.


| numa | 思想 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喧嘩
JUGEMテーマ:日記・一般


愛だろ,愛.

愛が大事.


愛するということ.
理屈ではない感情.
良いも悪いも含めて?
なんともいえない感情.
ユルス.ユルセル.

大事な存在.
大事な「感じ」(空気・雰囲気・波動)

無償の愛?
| numa | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
葛藤
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学


成人式.

大人としての自覚・責任.

しかし,ふとそんなことを真剣に考えている人がいるのだろうかと不安になる.

誰しもが,自分のことだけを考え,今日一日が楽しければよいと考えているのではないかと不安になる.

真面目に生きているのがバカらしくなる世の中?
正直者はバカをみる?

真剣に考えている者が,大人の自覚・責任を考えていないものにバカにされていないだろうか.

ノミの勇気に称賛をしていないだろうか.

一方で,頑張っている人をしっかり見ているだろうか.評価しているだろうか.

人のつながりは双方向・インタラクティブだ.

自分だけが考えていても仕方ない.
相手も考えてくれなくては成立し難い.

自分だけが世の中を憂いていてもどうしようもない.
(自分だけ,というのは傲慢だが)

ふと,世の中に絶望してしまう.
引きこもりになる.誰にも関わりたくなくなる.

しかし,私も社会の一員・大人の一人.

葛藤.

可能なら仙人に・・・
| numa | 思想 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
矛盾
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学


自分は自分.他人は他人.
我が道をいく.

一方で,調和を重んじる自分.
流れに身をまかせてしまう自分.
受身な自分.

矛盾.



自分はこれでいいんだと思おう.
自分を信じよう.

自分を信じられるよう努力しよう.

| numa | 思想 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
混沌
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学


色々なことを考える.

色々なことを悩む.

混沌とした頭の中.

これを整理しようと四苦八苦する.

ベクトルの方向を決めようと努力する.

例えば,論理的には目標・目的.感情的には怒り,悲しみ.

しかし,注意すべきことは,これが自発的かどうかだ.

恣意的に自分の目標,感情をコントロールされていないだろうか.
(戦時中の悲劇等.)

それが,僕は非常に怖い.

何かを決め付けることが怖い.
誤解,偏見,勘違い,『バカの壁』

結局は混沌のままで維持することがベストなのではないかと思う.

・・・これだと,なかなか前へ進むことができない.つらい.

しかし,ちゃんと地に足をつけていたい.
根っこをしっかり,幹を太く.

高く,広く,深い知識を身につけたい.

I型人間,T型人間がいる.

これからΠ型人間が必要だとある先生がいっていた.

がんばりたい.




| numa | 思想 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日記
JUGEMテーマ:思想・啓発・哲学


生きている実感

生きることの楽しさ

充実した生

生きる欲望

生への執念

何のための生きるのか


| numa | 思想 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
謹賀新年
JUGEMテーマ:日記・一般

遅ればせながら,あけましておめでとうございます.

年末はひどい腹下しにあいました.

なので,今年の目標は「体を鍛える」こと.

筋トレ,柔軟,毎日少しでも体を動かそうと思います.

できることからコツコツと.

| numa | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |